もみじの日記

観劇の記憶を残しておく場所

岡宮来夢2shotチェキ会(9.11 2部) レポ


 2022年9月11日。岡宮来夢1st写真集発売記念先行イベント 2shotチェキ会 第2部。

 行ってきました!!! 記憶が消えてしまう前に文字で書き残しておくよ!! レポという名の日記だよ!! もうすでにだいぶ記憶喪失だしテンションがおかしなことになっているので、きっとおかしな日本語になります! 許してね!!

 自分が参加する日が来るまでレポは見たくない、ネタバレ回避したいという方はお戻りください!

 

全電通労働会館入口にて(左)
チェキを取り終えた後の本日一食目(右)

 

道中~会場到着

 チェキ会が楽しみすぎて、前日は早く寝ようと思ったのに見事に寝られず、結果しっかり寝坊しました。遠足前の小学生じゃん。朝ご飯は牛乳一杯でした。

 目の前で推しと対面して同じフレームに収まってしまうのに、着る服がない……!とクローゼットをひっくり返し、がんばって顔面を塗装し、髪の毛もいつもよりアレンジしてケープで固めていざ出発。11分発の電車に乗りたかったのに15分に家を出た。おかしい。みんな服はあらかじめ決めておいて前日は早く寝ようね。

 電車の中はもう緊張しちゃってマスクの下でニヤニヤが止まらんかった。1部参加した方々のレポ見て死にそうになってた。だからパライソのアルバム聴いてた。会場最寄りの新御茶ノ水駅についたところでフォロワーと合流。助かった……。一人だったらどうしようかと思った……。駅から会場まで若干迷子になりつつも、無事に到着。くる民さんみんなかわいらしいからとても分かりやすかったです()

 

開場、そして入場、待機

 到着してからしばらく、スタッフさんの誘導で入場待機列が形成される。あんまり早くに並ぶのはなんか怖かったので、ちょっとだけ様子を見てから並びました。並んでたらまさかの別フォロワーと遭遇。なんだかんだ会えるもんだね!笑 開場時間ぴったりに列が進みはじめた。ホール入口近くにアニメイトさんからのお花が飾ってあった。本人確認は身分証明書だけ! メール確認はなかった! 証明書と名簿の名前を照らし合わせてチェックして、参加する回数だけ参加券をもらいます。もらったら入場して並びます。

 この待機列がね、面白かったんよね……笑 床はフローリング、みんなで静かにきれいに整列して、しかも割と長時間。まさに全校集会だった笑 周りがフォロワーだらけだったのとてもありがたかった~! 前と後と左と左斜め前、計4人のフォロワーがいました。助かった~!! 一人じゃ絶対に心がもたなかった。

 待機中のBGMは刀剣乱舞ONLINEのサントラでした。入っていきなりボス戦の曲流れてるから、どうした???ってなった。たしかにこれから出陣だけど、なぜこれ……???笑 出陣曲だと曲と一緒に「イヨォ~ッ!」って声も入ってるから面白くてしょうがなかったね。

 1列15人くらいで整列してた気がする。わたしが入場したのは開場時間の約10分後で多分100番目くらい。それで真ん中らへんだったと思うから、完売の回は200人以上入ってるんじゃないかな。

 注意事項のアナウンスは2回。開演30分前と5分前。くるむくんがマスクを外している代わりにわたしたちはマスク必須です。
 「アクリル板挟むけど、めっちゃ近づかないと見切れちゃうから、めっちゃ寄ってね!足下に四角い枠があるから、その中に入ってね!(意訳)」って言ってたので、できる限り近づこう。精神が耐えられるところまで。終わってから「もっと近づけばよかった~!」って言ってる方結構いたから。悔いを残さないよう精一杯近づこう。枠はほんとにアクリル板の近くにあります。
 「チェキを受け取らずに帰りそうになる方が増えてるから気をつけてね(意訳)」とも言ってたので、みんな気をつけようね。
 これは超大事な気がするけど、手荷物は置いたり預けたりできないです。だからできるだけコンパクトにまとめた方がいいかも。あと、可能な限りくるむくんに近づくためには右手に荷物を持っておくことをおすすめします。自分の左側にくるむくんがいるから、左手に持ってると自ら距離を作ることになっちゃうよ!!

 開演はほんとに予定時刻ぴったり。待機列と撮影ブースがカーテンで区切られていて、カーテンの中はスマホ操作禁止。1列がカーテン内に入りきったら壁側に寄っていく感じ。壁に寄っていくにつれて緊張がどんどん増していくの……。そして朝ご飯を食べ損ねたお腹が鳴らないかとても心配になるの……。はらっぺりでは行かない方がいいです(それはそう)

 「はい、チーズ」の声がカーテンを越えて聞こえてくるんだけど、そのペースが明らかに速いし、撮りおえたくる民さんたちが続々と退場していくのね。ほんとに速すぎて、脳内がプチパニック。

 わたしがいた列が一番壁側に来た途端、急に進みが止まりました。「はい、チーズ」の声も聞こえなくなったから、チェキのフィルム交換でもしてたのか、くるむくんの休憩タイムだったのか……。なんにせよ、ここでの焦らしプレイはちょっとつらかった笑 手汗は止まらないし指先はどんどん冷たくなるし、酸素が足りなくなっていったよ!

 

ついに推しと対面

 いよいよやってきました。カーテンの中に。カーテン入るときにスタッフさんに本人確認で受け取った参加券を渡します。中で並んでるのは6、7人くらいかな? ここに入ったらもうくるむくんの生声が聞こえてくるのね。張ってなくてマイクも通さない自然なくるむくんの声って、こんなに低いんだ~~~!!となり脳内が「やばいやばいやばい!!」で埋め尽くされます。

 さあ、前の人の撮影が始まります。次だ!ヒィ!!って思うじゃん? ぎりぎりまで進んでください~って言われて、言われたところまで進むじゃん?? 前の人が撮ってる様子がとてもよく見えるの。つまり、すでにくるむくんが見えるの。えっ、背が高い。顔が小さい。かっこいい……。アクリル板越しじゃないくるむくんの横顔が非常にかっこいい……。

 って浸る間もなく、スタッフさんに背中を押されて(物理)、くるむくんの前に飛び出します。しんど。推しの前を横切るのしんど~!! 足下の印なんか確認する余裕なかったよね。顔見るので精一杯よ。アクリル板越えたところで、くるむくんががっつり目を合わせて「こんにちは」って言ってくれます。

近いな!!!!!!!!!

私語厳禁って言われなくとも声なんか出ねぇ。ひたすらペコペコして頑張ってアクリル板に近寄ります。目の前で見たらほんとに背が高い……。刀ミュメンバーの中にいるとあんまりわかんないけど、174cmですもんね、そりゃ高いよ……。女性キャストさんと並んだお写真を見たときに「くるむくんって背が高いんだな~!」って実感するのが非常に好きなんですけど、それをさ、我が身を以て体験する日が来ようとは……。ていうか顔がちっさいほんとにどうなってんの。なんかね、スラッ、シュッ、キュッ!!って感じ(伝われ) ま~~~じでかっこいい。

 くるむくんが「ダブルピースね!」みたいなジェスチャーをしてくれた気がする。ちょっと記憶が飛んでる分かんない。気がついたらダブルピースしてカメラマンさんの方を向いてた。「はい、チーズ!」のかけ声に必死に笑顔を作って、終わったらくるむくんに向き直ります。またもやがっつり目を合わせて「ありがとうございます!」って言ってくれるのでまた必死にペコペコしていると、スタッフさんに肩を押され引き剥がされます。そして、忘れずにチェキを受け取って退場します。

 でさ、わたし全く気がついてなかったんだけど。わたしの後ろに並んでたフォロワーが教えてくれてね。わたしが撮影スペース出てチェキ受け取り場所に行くまでかな。くるむくんがしっかりこちらの後ろ姿を見ていたらしいのね。お見送りですね。後で聞いて死んじゃったよね。多分くるむくん、みんなのことしっかりお見送りしてくれてると思われるので、最後まで気を抜かずにいようね。わたしは緊張が解けてガニ股になってなかったか非常に心配。それはそれとして教えてくれたフォロワーありがとう無事召されました。

 ここまで長々と推しと対面した時間のこと書いてきたけど、実際ここは5~10秒くらいです。まじであっという間。ほんとに、あっっっっっっという間。みんなベルトコンベアみたいって言ってたけど、ほんとにその通り。気を抜いてたら一瞬で終わってしまうよ。脳内のレコーダーに4K保存できるように瞬きせず気を抜かずいってね。

 あと、カーテンの中は私語厳禁だからね。めちゃくちゃ心苦しいけど、くるむくんの方から声をかけてくれても、お返事できないんだよね。挨拶もお礼も、声には出せないから、頑張って態度で示しましょ。

 

退場、フォロワーと合流。

 ホールを出て階段を降りたところでファンタスティックスのフライヤーを配ってたよ。折りたくない方はクリアファイル持って行った方がいいかも。とはいえ荷物は小さい方がいいので、そこはもう各々の好みですね。最寄りの新御茶ノ水駅には400円と500円のコインロッカーがあるので、困ったらそこを利用するとよいかと。

 フライヤーを受け取って3部参加のフォロワーたちと合流。ここになって手の震えが止まらなくなった笑

 チェキの現像されるところは触らない方がいいってツイを見たので、縁を持ちながら現像されるのを待ちます。じわじわ写真が浮かび上がってくるのいいよね。きれいに見えるようになりました。やっぱりくるむくん顔がちっさいな~~~!!! 笑顔がかわいいな~~~~~!!! こうやって見るとやっぱり身長差やば~~~!!! そして写りがいいな~~~~!!!笑 わりとちゃんとアクリル板に近づけてたし、持ってた966トートもしっかり入ってたし、もう満足です。

 その後は語彙力を溶かしながら、バーイベと同じくくる民の輪を形成しました。おしゃべりしてから3部のフォロワーを見送り、帰ってきた3部のフォロワーを迎え、4部のフォロワーにエールを送って会場を離れました。

 ちなみにだけど、今日のわたしは白のトップスにベージュのスカートだったんですね。フォロワーが「お揃いじゃん!」「リンクコーデっぽい!」って言ってくれて、盛大に沸き散らかしちゃった……(ニッコリ) お揃い云々は置いとくとしても、今のくるむくん髪色明るめなので、服は明るい色を着ていった方がいいかもしれない。暗い色とか濃い色の服だとくるむくんの髪も暗く写ってしまうらしい。

 

おわり

 というわけで一度きりの人生初チェキ会参加レポでした。普段あんなにくるむくんのことかわいいかわいい言ってるのに、いざ目の前で対面したらかっこいいしか言えなくなるの、やばいね。かっこよかった……。チェキは家宝にします。眺めてはニヤニヤしてるし、これ見るだけで幸せな気持ちになれる。最高。本物のくるむくんはかっこよかった……って感想に落ち着くのに、チェキに写ってるくるむくんはベリーキュートなの、どういうmagicですか?? 追いチェキめちゃくちゃしたいけど、23も24も昼からバイトだからできない。つらい。今日の記憶を大事に抱えて明日からもがんばろうと思います。

 次はお渡し会です。これはこれでやばそう。どんなふうになるか知らないけど。お渡し会も会えるフォロワーいたら教えてね。

 (※9月12日追記:チェキ会24日1部追加した意志の弱いオタクはわたしです)

 

 くるむくん最高に幸せすぎる時間と明日への活力を本当にありがとう!!!
 これから参加する方々、がんばってください!!!

 以上!!!