もみじの日記

観劇の記憶を残しておく場所

2021年振り返り

 いつの間にか大晦日。もう大晦日? ほんとに??? 一年が経つのがあっという間すぎますね……。
 今年はたくさんいろんなことがありました。ということで、今年一年の推し事を簡単に振り返ってみようと思います! いってみよう!

 

 

1月

○ミュージカル『刀剣乱舞』壽 乱舞音曲祭

 2021年は音曲祭から始まった。チケット1枚だけ持ってたけど、状況を鑑みて払い戻しました。悔しい。全公演配信ほんとにありがたかったなぁ。初日はバイトと被っていたので泣く泣く諦めて、2公演目を観た記憶がありますね。トライアル公演から刀ミュの5年間を振り返るこの舞台。わたしは歌合から入った審神者だから歴は浅いし当時のことは分からないけど、ミュ本丸の歴史を感じて、なんて大きなコンテンツになったのだろうって泣いた。千秋楽の小狐丸の言葉。「わたしたちの本丸は、こんなに大きくなりました!」そんなんもう泣くしかない。夢のような舞台をありがとう。

 

名古屋城ライブ2021 振替公演 岡宮来夢特別ライブ

 音曲祭千秋楽からわずか1週間後だったよね?? 1週間しか準備期間がなかったにもかかわらず、新曲ありまくり、ダンスしまくりの素晴らしきライブでした。もう観られないのが惜しすぎる……!! もう歌は上手いしダンスはかっこいいし、エモ島はおもしろいし、盛りだくさん。スピカのMV待ってるよ!笑 切実に円盤化してほしい。お願いしますのぶりんさん。

 

4月

○きみはいい人、チャーリー・ブラウン

 これも円盤にしてほしい~~!! ゲネプロとダイジェストしか残ってないのつらい。安心毛布を持って親指しゃぶってる岡宮ライナス来夢くん。内股でぺたぺた歩く岡宮ライナス来夢くん。かわいいしかなかった。ハピネスを浴びたいがために途中でチケット1枚追加した。あまりにも幸せで、幸せすぎて泣きたくなるような舞台でした。お願いだからもう1回観させて……。回を追うごとにおてんば度が増していくサリーめっちゃかわいかったな。

 

岡宮来夢バースデーイベント2021

 念願のくるむくんの有観客の単独イベント! しかも地元長野! このご時世じゃなかったら現地行ったのに!!! でもコメントも気にかけてたくさん拾おうとしてくれてて嬉しかった! スーツでバッチリきめたくるむくんかっこよかったな~~。伝説のザリガニサンバ、いつかわたしも目の前で見てみたいものです。
 そして衝撃のグッズたち!笑 ペンライトが折れてたりタオルが不良品風だったりするなんて、ここしかないよ!笑 リップスティック折って黒帯タオル腰に巻いてライブできたらいいね!!

 

5月

斉藤壮馬 Live Tour 2021 “We are in bloom!”

 これもチケットあったのに!! 行けなかった……(号泣) 配信ありがたかった。壮馬さんの生歌、聴いてみたいな……。
 始まり方からとってもオシャレで綺麗で、壮馬さんの世界って感じがしたね。生バンドも最高。ライブならではのアレンジっていいよねぇ。Sakuさんたちと仲良さそうに楽しそうに音楽を奏でる壮馬さんにとってもニコニコした。みんなで「かんぱい!」したいね!

 

6月

○Disney 声の王子様 Voice Stars Dream Live 2021

 幸せしかなかったー!!! 大好きなディズニーの歌を楽しそうに歌ってるくるむくん、最高でした。まさかあんな序盤に愛を感じて来るなんて思ってなくて、もういきなり情緒が大変なことになった。序盤からクライマックスとはまさにこのこと。全員曲のテンションの高さが愛おしいね~~! 浦田さんと信長さんとぴょんぴょんしてるのかわいいの極み。これが極楽浄土。元々わたしは声優オタクなので、くるむくんが良平さんはじめ声優さんと共演してるのも嬉しかったな~!

 

○「BANANA FISH」The Stage -前編-

 しんどかった。原作履修しないまま初日配信観て、精神が死んだ。しんどい。現地はフォロワーさんにチケットをお譲りいただいて、1公演だけ観られた。英ちゃんの高飛びを真っ正面で観られる席でした。嬉しかった! 観劇後、真っ先にツイートしたのは「カオマンガイ!!!!!」でしたね。なにかがおかしい笑
 で、わたしは未だに原作履修してないんだけど、後編まであと1ヶ月切ってるんですよね……。こわ……。

 

7月

○ACTORS☆LEAGUE

 人生初の東京ドーム! まさか自分が野球観戦に行くことになろうとは!笑 そして人生初のフォロワーさんとの連番でした! もうはちゃめちゃに楽しいイベントだった~!!! 尾上さんと育三郎さんの国歌斉唱、歌がうますぎて面白かった。コミッショナーの部屋は永遠に語り継いでいきたい。運動してるくるむくん観られたの嬉しかったな! 確定ファンサ受けたのも人生初でした。ほんとにお名前タオル買ったかいがあった。今でも鮮明に思い出せるし、思い出してはニチャァってしてる。わたしはいい加減ファンサレポを描きなさい。

 

8月

○ミュージカル「王家の紋章

 記念すべきくるむくんの初帝劇!!! 登場した瞬間に泣いた。シーン的には全く泣くところじゃなかったけど、くるむくんが帝劇の舞台にほんとに立ってることに感動して、ボロボロ泣いた。錚々たるメンバーのなかで、堂々と歌声を響かせているくるむくん、とっても輝いてた。思い出しても胸がいっぱいになっちゃうなぁ。どうか円盤をお願いします東宝さん。

 

9~11月

○『現世遠征 都結び』刀剣乱舞-ONLINE-

 フォロワーさんと行った謎解きゲーム! めちゃくちゃ楽しかったやつ!! 川崎でラベルコーヒーやってから日本橋に行って、おいしいもの食べつつ謎解きを。あーでもないこーでもないって言いながら謎解きするのほんとに楽しかった~! 幸せな思い出です! また遊び行こうねー!

 

○ミュージカル『刀剣乱舞』~静かの海のパライソ~

 ずっと待ってた。待ちに待ったパライソ。1公演も中止になることなく千秋楽まで駆け抜けた。ほんとによかった。今度こそ現地に行くことができて、ほんとによかった。観られてよかった。パライソが無事に届けられるよう頑張ってくれたキャストさん、スタッフさん、審神者さん、すべての方に感謝。

 

まとめ

 ざっとこんな感じかな? 毎月のように何かしらイベント事があって、本当に楽しい1年でした。こんなにたくさん現地に行ったのははじめてだわ。フォロワーさんにもたくさんお会いできて嬉しかったです! みんなで集まってお土産交換とか集合写真撮るとか、ずっとやってみたかったことができたのも嬉しかったな。来年もいっぱい現地に行くつもりなので、ぜひまたご挨拶させてくださいね!

 2022年もたくさん楽しいことがたくさんの1年になりますように! バナステとブルーピリオドはチケット確保してるから、乱舞祭と伊達双騎もなんとかチケット取れますように!!!

 楽しくて幸せな時間をたくさん届けてくれた来夢くん、壮馬さん、たくさんの演者のみなさん、スタッフのみなさん、そしてフォロワーさんにありったけの感謝を。今年も1年間ありがとうございました。みなさまよいお年をお迎えください!