もみじの日記

観劇の記憶を残しておく場所

真剣乱舞祭2022(5.8マチネ)配信 感想

 いよいよ始まりましたね!らぶフェス2022!!配信で観ましたよ!!ネタバレ配慮でツイートしてないけどちょっと我慢できなくなっちゃったからこっちに書きなぐります!!というわけでネタバレの嵐ですよろしくどうぞ!!!
 お芝居パートはとりあえず触れないでいきます!ライブパートがメイン!

 

鶴丸さんのポジション

 ちょっとこれだけ最初に書きたい。今回の鶴丸さんのポジション。ところどころ2018を彷彿とさせる演出があったじゃないですか。2018には三日月さんが出陣されていたわけですよ。でも今回は欠席ですね。三日月さんの役割を継いでいる鶴丸さん。爆発するかと思った。祇園祭は鉾に乗るし、ライブが本格的に始まるところは2部衣装で出てきて火蓋を切る。圧倒的三日月さんポジ……(昇天) 大きくなったねぇ……って言いたくなっちゃう(お前は誰だ)

 

○衣装

 わたしほんとに衣装さんに感謝を申し上げたい!!あと衣装を決めるのは誰ですか、演出の方ですか!?あんなにもたくさんの衣装を登場させてくれてありがとう!!!!!

 今までのお祭りって、お祭り用の特別衣装以外って基本一着じゃないですか。それなのに、今回は何……?曲とか編成ごとに衣装が変わる……。初っ端鶴丸さんがパライソ衣装だったから、今回はあおさく衣装は観れないのか~、残念。って思ったんですよ。それが、なんということでしょう、どっちも着てた。最高~~~~~!!!!!だいたい最新公演の衣装なことが多いから、あつかしとか幕末初演、三百年初演の衣装は懐かしかったな~。しばらくお目にかかってなかったから。きっと衣装のお手入れ大変だろうし、キャストさんたちのお着替えも大変のはず。感謝しかない、本当にありがとうございます。

 

○セトリ

 ここからはセトリ順に行きますよ!!まとめてくれたフォロワーさんほんとありがとうほんと助かった。M1?の水心子のやつはちょっと割愛しますね(記憶が……)

 

1.ハレハレ祭~YOSAKOIソーラン祭り

 これ!!これを歌ってる鶴丸さんを観たかった!!!お祭り衣装サイコー!!!あんなに腕出してるのけしからんし、足が見えるのがね!!もうね!!ありがとうございます!!!(曲の話をしろ) センターステージの一番上の段にいるの最高にやばかった。歌唱力で殴ってくるメンバーにしっかりと入ってらっしゃる……!素晴らし。
 わたし乱舞祭を観るのは初めてなんですよ。歌合で沼った人なので。だからこの歌をリアルタイムで聴けるのがあまりにも幸せすぎて、夢みたい。はやく現地行きたい~!
 祇園祭さ、鶴丸さんがさ、山車に乗ってるのさ、ほんとさ!!!!!扇子扱ってるのほんと良!! こんちゃんねぶた出てきたのめちゃくちゃ喜んじゃった~!!待ってました!!笑 ペンラ迷ってたけどやっぱり買おうかな笑 阿波踊りはあの出だしのギラギラはっち再来で嬉しい!!阿波踊りしてる鶴丸さん最高!! って思ってたら急におぼえのない曲が流れてびっくりしたよ。雪まつりからエイサーに変わったのは季節的な問題かな?一番に思ったのは「太鼓が増えてる~~!!」でした(そこ?)あまりにも陽気で楽しい空間、はやく現地で浴びたい。よさこい、出だしは肥前くんなのね!!むっちゃんお休みだもんね、土佐組だね!!やっほい!!!最後に鳴子を鳴らしてるのかわいかった。よさこいの蜻蛉さん相変わらずの美声で!!あれ生で聴けるの超楽しみ!!!

 

(この文字量で書いてたら永遠に終わらんな)

 

2.Free Style(パライソ)

 出だしの鶴丸さんでまず死ぬじゃん?パライソ思い出してまた死ぬじゃん?カメラ目線の鶴丸さんにさらに死ぬじゃん?死しかない。またお歌上手になられましたね鶴丸さん!!

 

3.Lost The Memory(阿津賀志)

 その曲が来るとは思っていませんでした!!おかげで記憶が飛んでいます() ここで安定が幕末初演の衣装着てるの観てとても喜んだ。

 

4.Junk History(三百年)

 わたしこの曲めちゃくちゃ好きなんよー!!イントロで叫んだ、好き。これ本公演のときは客降り曲だったけ?ダンスがばっちりあるのがなんか新鮮だった!

 

5.お前が知ってる(江水)

 兼さん!!!あなた!!!極!!!うわぁ!!!何が起きたかと思った。足がながぁい。わたくし江水は観てなくてですね、つまり江水メンバーが歌って踊ってるのを観るのは初めてだったんですね。こりゃみんな落ちる。って感じがした。肥前くんやばい。小竜さんもやばい。ここにまんばちゃんが加わってしまったら、そりゃ、だめだわ。
 この後MCだったよね!兼さんのむちゃぶり笑 小竜さん来い!!!って念じてたらほんとに来てくれて万歳三唱した。大包平の声の大きさがあまりにも大包平だったし、張り切って腕立てする肥前くんもとても良でした。にゃんせんがちゃんと「~にゃ」って言ってて感動した(?)

 

6.Jackal(三百年)

 そう来るか~~!!!って思った。村正さん曲来るならBlack Outかと思ってた。ちょっと以外だったけど、やっぱりもっくん村正さんの歌声大好き。安心する。

 

7.BE IN SIGHT(つわもの)

 お久しぶりの曲すぎてイントロでタイトルが出てこなかった、不覚……!この曲の振り付けめっちゃ好きだから観れて嬉しい!!2018を思い出すね!

 

8.約束の空(葵咲)

 好き!!!あおさく衣装やっぱ良~~!!カメラに約束してくれる鶴丸さんほんと好き。もちろん鶴丸さんに注目だったんだけど、肥前さんに目が行ってしまいまして……。こてくんのあのキラキラアイドルパートを肥前さんがバチバチに担ってるの、あまりにも良で無理だった、かっこいい、最高。

 

9.SUPER DUPER DAY(江水)

 これが噂のすーぱーうーぱーるーぱー!笑 ほんとにそうとしか聞こえなくて笑っちゃった笑 イントロがなんかワンダイレクションぽいなって思いました(?) なんだろうね、小竜さんが歌って踊ってるの観るとなんか嬉しくなるね。

 

10.Just Time(つわもの)

 そう来たか!!!!まさかまさかのそのまさか。源氏兄弟のデュエット曲をわんわんペアがやるの、良いですねぇぇぇ。ラップパートで村雲さんがちょっとオラついてるのがまたいい。わたしはミュ村雲さんが好き……。

 

11.Brand New Sky(むすはじ)

 はい好き。「大切な仲間が出来た」で新撰組が肩組んでぎゅっと集まるの、あれがあまりにも好きすぎて、最高。御用改め曲。

 

12.Scarlet Lips(幕末)

 けしから~~~ん!!!なんで幕末はそうもけしからんくなってしまうのか!!!これ宮城公演では加州も入ってくれたらいいなあ。そして思った、蜻蛉さん幕末に混ざりがち。

 

13.美しい悲劇

 今回もこれが回替わりなんですね!うわぁ!!楽しみ!!やっぱり村正派のハーモニーはいいですね!!好き!!

 

14.抱きしめて、雨(江水)

 兼さんなんでそんなに足長いの???なんでそんなにかっこいいの???なんで??????

 

15.Supernova(パライソ)

 松井さ~~~ん!!相変わらずの美。ソロ曲って会場替わりなのかな?

 

16.革命前夜(心覚)

 光世さん早くおいで!!になった。でも大包平がいるのも良~!!

 

17.Yellow Sac Spider(パライソ)

 だよね、やるよね!知ってた!!豊前さんが直前のMCで一人颯爽とはけていったのはこのためですね!!祭ver.で間奏長いのやばいですね。アーハン
 赤いペンラ振りたい!!って思ったけど、これは福井限定かしら。男士変えてまた歌ってくれてもいいんですよ?わたし鶴丸さんに歌ってみてほしい()

 

18.mistake(阿津賀志)

 待ってました!!!これがなきゃ祭は始まらんのよ!!!ポップアップ鶴丸さんで嬉しくなっちゃったな~!!あと念願の村正さんmistakeおめでとう!!でさ、このカメラワークが問題なんですよ。カメラさん、鶴丸さん抜きすぎでは??鶴丸さん、カメラ捉えすぎでは???配信組もれなく死じゃん、死んだ。

 

19.To the North

 榎本さんほんと最高です笑 いつでもまっすぐな人ってイメージだなぁ。常にまっすぐ前を見て、ぶれることがなさそう。にしても演出が大がかりになっててびっくりした!しれっと衣装も新調してるし!笑 審神者の“声”募集のやつ、この曲だよね!賛否両論あったみたいだけど、わたしはとても好き!みんな参加してる!!って気持ちになった。歌詞がTo the NorthからTo the Futureに変わったの、なんか胸がいっぱいになっちゃったよ。

 

20.えおえおあ(阿津賀志)

 これを、わたしは、現地で聞いてみたかったんだ……!!(号泣) えおえおあほんとに大好きなの。歌詞も曲調も振付も全部好き。幸せ。内番衣装でじゃれ合いながら歌ってくれるのも最高に嬉しい。鶴丸さんとにゃんせんがじゃれ合ってたそうですね!!かわいいしかない!!!なんで鶴丸さんかわいい系の曲あまり割り振られないんだろうね、貴重すぎて拝み倒す。鶴丸さんがえおえおあの振付やってるの観るまで死ねないと思っていたのでほんとありがとうございます安心して死を迎えられる。
 なにより、いまつるちゃんの言葉がほんとにもう、泣かせに来てるじゃんあれは!!最後わざわざ歌詞アレンジで台詞にしてくれたの、もうPCの前でぼろ泣きよ。だいすき。

 

21.ETERNAL FLAME(心覚)

 わたしこの曲だいすき!!!(さっきから好きしか言ってなくない?)(どれも好きなんだからしょうがないよね) にこにこ笑顔でペンラ振る刀剣男士は健康に良い。間奏のウェーブ、あれめっちゃいいよね!!カメラさん引きで映してくれたけど、めちゃくちゃ綺麗だった!最後まで続けてほしいな~、わたしも参加したい!

 

22.太鼓→漢道

 一つ言いたいんだけどさ、太鼓がまた進化しましたね!? あの一番大きい太鼓、ロゴなんか入ってなかったよね!? そこにロゴ入れるんだ!!ってびっくりした!笑
 ダンサーさんの衣装に赤い腰紐があったから、これはもしや漢道?ついに獣じゃなくなった……!?って思ったら将門公と榎本さんだった!!笑 あの人の「もう迷わない!」は刀剣男士とはまた違ったかっこよさがありますね!

 

23.獣

 安定の獣!良いと思います!!グラフィックポイが復活してて嬉しかった!鶴丸さん全然画面映らなくて、一体どこにいるの……?って思ってたらポイパートのあとにバチバチ二決めてて最高だった、昇天した。
 ところでレポで見たんですけど、獣終盤で下手前方のサブステに鶴丸さんが現れるってまじですか??わたし東京現地するとき1階スタンド最前でして下手前方のサブステが目の前なんですよ、死じゃん……。

 

24.問わず語り(心覚)

 締めはどうなるのかなって思ったら。そうだね、今回は心覚がベース?みたいな感じだったもんね。いつもならかざぐるまだけど、前を向こうって誓った後にかざぐるまはなんか違う気がする……って思ってたら問わず語りで、だよね!ってなった。……んだけどさ、鶴丸さん、あの、鶴丸さん???一人で出てきて最初歌うのかと思ったら歌わなくて、ずっと真ん中にいるけど全然歌わなくて、なんかなんとも言えない表情してて、なに……?審神者の情緒置いていかないで……???(今回の祭は鎮魂の祭で、鶴丸さんは島原の乱で命を落とした37000人のことを思ってるんじゃないかった見てほんとにもう、もう…………)

 

25.点呼→刀剣乱舞

 これだけ人数がいると点呼も大変だね!笑 台詞が大分コンパクトでした笑 点呼順は多分ペンラの順番だよね。審神者がカチカチするの大変だから考慮してくれたのかな?余談ですがわたしあのお面の女の子とても好き。かわいい。

 

○カテコ

 誰が口火切るのかなって思ったら!鶴丸さんですか!あなたが音曲祭の加州ポジですか!ほんと大きくなって!!ちょっと噛んじゃってたのはいつものお噛みやさんかな?笑 伽羅ちゃんをからかう感じが完全に若者にダル絡みするおじいちゃんもしくは同級生に変なあだ名つけて喜ぶ小学生男児。かわいい。えおえおおくりから。意気込み伽羅。かわいい。伊達双騎……しんどそうな気配しかなくて既にしんどい。夏が待ち遠しい。

 

○おしまい

 今年のお祭りは例年以上にキャストさんのツイートが多くて、みんなすごい楽しそうだな、すごいものを見られるんだろうなって思ってたけど、ほんとにすごかった。キラキラが溢れすぎててもうほんとにすごかった。これをマチソワするのか、死んじゃうなぁ……。久しぶりのお祭り、全国巡業、どうか最後まで全員で駆け抜けられますように。

 

 ……どこにもやり場のなくなった感情をちょっと放出させようと思ったら5000字超えた、なんで???文字数たいへんなことになりそうだからこれでも削ったんだけど???東京23マチソワ現地とライビュと、配信はあとどのくらい買おうかな。加州は絶対に観たい気持ち。また抑えが利かなくなったら書きます!現地したあとは絶対書く!!