もみじの日記

観劇の記憶を残しておく場所

刀ミュ静かの海のパライソ(11/2ソワレ)感想その2

 第2回観劇記事、2部編です!まさか今回も2つに分けることになるとは思ってなかった!笑

f:id:Maple_Stage423:20211104232329j:plain

劇場入口にて(withくるぼぼちゃん)


 ここで1つ怖い話をするんですけど。パライソ2部曲ってすでに配信されてるじゃないですか。前回は完全初見で挑もうと思ったので一切聴かずに観劇したんですね。で、完全初見の感想は無事に書き残せたのでもう何の遠慮もなく配信聴いていいはずなんですよ。でもどういうことでしょう、まだ聴けてない……。いや、正確にはフリスタとYUKARIは聴いた。さすがに我慢できなかった。でもね、ソロ曲とデュエット曲がね、聴けてないんです……。なんで??なんか聴くの怖いんだよね、なんでだろうね!!というわけでソロ曲デュエット曲は耳にするの2回目です。以上怖い話(?)でした。

 

では今回もネタバレだらけなので、ネタバレ大丈夫な方はどうぞ楽しんでってくださいな!!

 

 

 

○うちわについて

 3バルだから見えないだろうな~って思いながらも一応持っていくだけ持っていきはした。カバンには入れてあった。でも出されることはなかった……。1列目の方は持ってる審神者さんもいらしたんだけど、わたしが座っていたのは3列目。ちょっと辺りを見回したら、うちわ持ってる方ほぼいなかったんだよね。だから完全に日和っちゃってうちわ持てなかった。日和ってるやついるかって?はい、わたしです。やっぱり持っておけば良かったかなぁ。見えないとしても賑やかしに持っておけば良かったかも。今度刀ミュで現地に入るときはどの席だろうとうちわ持つことにします!!

 

1.舞

 前回よく見えなかった舞!あの引き戸に遮られて一切何も見えなかった下手で舞う鶴丸さん、ばっちり見えました。嬉しかった!他のみんなは顔に面をつけてるってよく分かるのに、鶴丸さんだけ違和感がないのなんでだろうね。髪の毛も白くて面も白いおかげで、境目がないように見えるからかな?笑

 引き戸を開くごとに出てくる刀剣男士が変わる演出、鶴丸さんを見失わないようにするのに必死だった。あの扉の仕掛け面白いよね。いや、ただの二重扉なだけなんだろうけど。なんか好きです。

 

2.全員曲

 わたしこの曲めっちゃ好き~~~!!!これ背景に薔薇の映像が映し出されてたのね。やっぱりScarlet Lipsと同じ系統に感じる。これサビがはちゃめちゃに好き。あの両腕を広げて挑発するみたいに手を回す振り付け(伝われ)大好き~!!そしてそれを第一形態のまま踊るの最高に良い。お願いだからはやく音源ください。

 この曲の序盤で鶴丸さんがファンサしてるのを目撃しました!1バル上手側見切れ席に向かってさらっと指さししてらっしゃった。やりよる~~~~~!!ってはやし立てたくなった(やめなさい)ファンサ浴びた審神者さん方おめでとうございます!!

 最後に第1形態脱ぎ去るところ、当たり前ですが鶴丸さんガン見してました。胸あたりのボタンを外しはじめたあたりで、来る、来るぞ!!ってね!笑 袖が引っかかっちゃって上手く脱げなかった回もあるのかな?今回はしっかり綺麗に脱げてました!!

 

3.MC

 来ました回替わりMC!待ってました楽しい楽しいこの時間!!わたしはここで死を迎えた。だって、かいがわり、つるまるさんだった……!!!「それじゃあ今日は……」って鶴丸さんがみんなを見回して悩んでいるとき、もちろん鶴丸さん来い!!って念じてた。でもほんとに来ると思ってなくてですね!笑 「俺が行こうか!」って行った瞬間たぶんちょっと跳ねてしまった気がする、ほんとすみませんでした。でも左隣の審神者さんも鶴丸さん推しだったっぽいから、二人並んでペンラぶんぶん振ってた。

 鶴丸さんからまずお願いされます。「じゃあ主、その光る棒を俺の色にしてくれるか?」と。してます~~~!!迷惑にならない程度にしっかり振った。嬉しそうに「いいねぇ」って眺めてくれた。狂喜した。そこに日向くん浦島くんから待ったがかかります。「鶴丸をビビらせたいから協力してくれる?」喜んで~~!!!「大波……うぇーぶ?を作りたいんだ!」こういうやつ参加してみたかったありがとう~~!!!よく円盤とかでペンラの波やってるのを見て参加してみたいとずっと思ってたんですまじで嬉しかった。両端から中央に向かって、中央から両端に向かって波を作るのを計2セット。下手側は日向くん、上手側は浦島くんの「せーの!」に合わせて大波作りました。楽しかったー!みんなニコニコで白い大波を見てくれてた。鶴丸さんが「こりゃ驚いた!」って言ってるのにニコニコが止らんかった~!そして豊前さんの言葉でわたしは撃沈した。「鶴が羽ばたいてるみてぇだな!」なんてことを言いやがる……死んだ。鶴丸さんの「それじゃあ主に驚かせてもらったところで!」の言葉と共に次の曲へ。

 

4.Supernova song by 松井江

 ばばっばっばっば!!これイントロめっちゃ好き。わたし前回観劇の記事にこの曲のことゴシック調って書いてたけど、全然違ったわ。記憶捏造してましたね。スーパーノヴァ超新星らしい、電子音と言ったらいいのかあれは、そんな感じの音がたっぷりの曲。良きかな。

 

5.Yellow Sac Spider song by 大倶利伽羅豊前

 うーーーーん、かっこいい!!この二人にこの曲調持ってきたら死ぬしかないんだって、ほんとに。これダンスの振り付けがめっちゃ好き。なんかけしからん香りがする(言い方)あの曲であの振り付け踊ってる二人にファンサされたら落ちるしかないだろうから、3バルの席でよかったなって思いました(?)

 

6.Be Cool!! song by 浦島虎徹・日向正宗

 やっぱりこの曲かわいいね!「あの子がほしい♪あの子じゃ分からん♪相談しよう♪そうしよう♪」花いちもんめで始まるのはやっぱり笑っちゃった、ほんとごめん。開演前にお会いしたフォロワーさんとも話したけど、この曲でタオル回したら楽しいだろうな~!らぶフェス2022で実現しないかしら。

 そして見せ場のダブルダッチ!縄に入るタイミングうかがってる浦島くんの顔がガチだからしっかり見といてって言われたの。だからしっかり見たの。ガチだった笑 すっごい真剣な顔してた。浦島くん日向くんソロで飛ぶのはそれぞれ大成功。二人一緒に飛ぶのは後半でちょっとだけ引っかかっちゃったね!惜しかった!引っかかったのは日向くんだったかな。「浦島ごめんー!」って謝る日向くんに、浦島くん「全然大丈夫だよー!」ってハグしてた。かわいいの極み。これぞ和睦。最高。

 

7.In My Groove song by 鶴丸国永

 来てしまった鶴丸さんのソロ。まーーーじでかっこいい。ほんとかっこいい。だいすき。(語彙力が死ぬ様子)そして「かっこいい、かっこいい、かっこいいよ~~!!」って思いながら全力でペンラ振った結果、手のひらはめっちゃかゆくなったし記憶がすっ飛んでる。正面からちゃんと観て改めて思ったんだけど。途中であのお立ち台?のところから後ろ向きに倒れるじゃん。あれめっちゃ怖くない!?受け止めてくれるダンサーさんを信頼してないわけではないんだけど、見ながら心臓がヒュッてした。どきどきした。ほんとに信頼関係ないと倒れ込むの怖いだろうなあ。ぜひここの裏話を聞いてみたいものです。

 で、わたしはいい加減この曲の配信を聴かなきゃいけないんですよ。ほんとに。歌詞も聴き取りたいんですよ。怖すぎるけど。頑張れもみじさん……。

 

8.Free Style

 やっぱり好き~~~!!!!まじでフリスタ大好き。きらきらがいっぱいつまった曲。聴けばハッピーになれる曲。この曲も振り付けが大好き~!!音曲祭の映像を散々観てるのでだいたい振り付けは頭に入ってるんだよね。だから一緒になって身体を揺らしたくなってしまう。我慢したけど!(それはそう)いっぱいペンラ振った。あの細かいリズムにバチバチにはめてくる鶴丸さんのダンスまじで好き。お願いだから円盤にフィーチャリング映像収録してほしい。推しカメラで鶴丸さんのダンスひたすらに拝ませてほしい。ちょいちょいダンサーさんとか他の子たちとわちゃわちゃしてるのもほんとかわいい。もっと良く見せて。

 途中で下手側にファンサするタイムあるよね?たしかアリーナ1バル2バルあたりにお手振りしてました。お上品なタイプのお手振り。かわいいねぇってニコニコしながら観ました。直接浴びたわけじゃないけど満足ですありがとう。

 最後のサビでハモりが聴けたの嬉しかった~!生って感じがした!!!浦島くんの上ハモりだったかな?音曲祭でもやってたね。あの上ハモリ好きだったから、ほんとに嬉しかった!

 

9.YUKARI

 今回の2部曲で一番好きと言っても過言ではないです、YUKARI!毎回最後の太鼓曲が大好きになるんだけど、その中でも特に好きかもしれない。「いくぜ!」で背景スクリーンにも「いくぜ!」って文字が映し出されるの景気が良くて最高!笑

 脱ぐところはもちろんだけど鶴丸さんを凝視してました!!背中!!!!!ほんと、背中!!!!!肩甲骨なんであんな綺麗なん???背筋がほどよくついてる背中ほんと良!!後半になって汗が輝く背中もほんと良!!良!!!!!!(そろそろ落ち着け)

 この曲、前半は鶴丸さんずっと上で踊ってるんだよね!前回上がなんにも見えなかったので鶴丸さんが何やってるかさっぱりわかんなかったの!めちゃくちゃ踊ってた~~!!!かっこよかった!!!上にあがってさあ踊りますよってときに、一緒に踊るダンサーさんに「よろしくな!」みたいなことしてたよね、好きー!そんでバチバチに踊り始める鶴丸さんでございます。最&高。あれじっくり見たいよ~~。お願いだからフィーチャリング映像収録してくださいお願いします。

 1番終わって下に降りてくるとき、下手側の階段で豊前とすれ違うよね。あそこのじゃれ合いかわいかった~!なんか豊前の背中を撫でまわしてた?しがみついてた?気がする笑 それに対して豊前もにっこにこなんだよね、ほんと好き。

 鶴丸さん太鼓叩くのほんとかっこいい。ど真ん中でひらひらリボンがついたバチ持ってガンガンに太鼓叩くの、これをかっこいいと言わずして何というのか。かっこいい。太鼓叩くときの姿勢って、足をものすごく開くじゃん?あの体勢きついんだよね!でもそれで思いっきり太鼓叩いてるの、ほんとかっこいい。あの体勢大好き。太鼓パートをクリアした後、間奏で太鼓叩いてる武士に絡みに行ってたね。一番下手側の武士さんの横で、おそらく予備のバチをすっと取って、エアー太鼓してた!バチ戻すときにお互い顔を見合わせてにこにこしてた。それ見てわたしもにこにこしてた。その後、上手側に移動しがてら右衛門作にちょっかいかけたのかな?右衛門作が太鼓叩く手を止めて、鶴丸さんに深々と直角のお辞儀をしてました。とても綺麗なお辞儀でした笑

 

10.戦うモノの鎮魂歌-レクイエム-

 うん、やっぱりこの曲はしんどい。この曲はなぜかお兄ちゃんをひたすらに追ってました。横山賀三くんほんと歌声が綺麗。さすがヤングシンバ……。透き通るような歌声とはこのことかって感じがする。賀三くんの歌声とても好き。で、お兄ちゃんをひたすら追ってた結果見逃したっぽいんだけど、なんか曲中に右衛門作と物部が楽しいことをしていたらしいですね??全然気づかなかったーー!!気づきたかった!!無念!!!

 

11.刀剣乱舞・カテコ

 やっぱり終わらないでーーー!!!の気持ちになった。この楽しい時間が終わってしまう……いやです……終わらないで……って気持ちになりながらしっかり拍手してました。やっぱり我らが国家はいいね……。この曲を聴くと刀ミュ!!って感じするもんね。当たり前なんだけど。ほんと好きです。

 鶴丸さんの動きに合わせてみんながお辞儀するの、ほんと、鶴丸さんが座長って噛みしめてしんどくなる。座長なぁぁぁぁぁ!!!すごいよほんと、すごいよ……(号泣)最後はけるとき、伽羅ちゃんにグッと手を引かれてお立ち台に上がるの、ほんとに良。この舞台、伊達組の関係性を見せつけるために作られてたりする???(しないですほんとごめんなさい)

 一旦はけてもう一回帰ってくるじゃん。お立ち台からふわりと飛び降りる鶴丸さん、ほんとに軽やかでほんとに好き。羽織のあの長い袂がなびいてふわっとするとちょうど鶴の翼みたいでめちゃくちゃ良かった、鶴だ……(昇天)

 

 

○まとめ

 同じ舞台を現地で複数回観られるなんて、ほんとに贅沢だよね。このご時世で、しかもこんなにチケット戦争の激しい舞台。ご縁に感謝です。日々徳を積んで生きていこう。

 ちょっと遅くなっちゃったけど、鶴丸さんが100回目出陣を迎えましたね!おめでとうございます!!!わたしは99回目出陣を観られたってわけだ。99って、なんかいいね、九十九は“つくも”だもんね。150回や200回の節目は現地でお祝いできたらいいなあっていう野望は密かに抱いてます笑

 もうわたしはチケットを持ってないので、次は大千秋楽のライブ配信です!きっと彼らのことだから、まだまだ進化を続けるんだろうな。どんなお芝居を観られるのか、楽しみで仕方ない。東京凱旋公演ももう折り返し。はやいね。地方での公演を無事に終えて東京に帰ってきてくれてありがとう。東京凱旋千秋楽まで休みなく走り続けると思うので、適度に息抜きはしつつ休みつつがんばってほしいな。ありがとう、がんばれ、応援してるよって伝えることしかできないのがもどかしいけど、それがファンだもんね。ほんとに、細心の注意を払ってたくさん対策をして公演を続けてくれてありがとうございます!!最後まで応援してます!!!

 

 というわけでお届けして参りました。ほぼほぼ好きとかっこいいしか書いてないんだよなぁ笑 結局5000字です。ほんと長くて読みづらくて申し訳ない。でも書きたいことは全部書いた(はず)から後悔はしてない!笑

 

 ここまでお読みいただきありがとうございましたー!

 

(その1はこちら↓)

maple-stage423.hatenablog.jp